2012年6月20日水曜日

サイズ選びは重要!!


あなたの着てる服、サイズ合ってますか?



サイズ選びって、実はオシャレするためにはかなり重要です。

どんなに素晴らしいデザインの服であっても、どれだけ高級な服でも、サイズが合っていなければ台無しです。
だぶだぶで子供っぽくなったり、ピチピチすぎて気持ち悪かったり。丈が長すぎてもだらしないし、短すぎてもみっともない。

サイズがぴったりの服を着ると、不思議とオシャレ度がアップします。同じ服でも、サイズが違う、それだけで。これ、本当です。

仕立ての良いスーツは七難隠す、と言えるくらい、オーダーメイドで作った自分サイズのスーツはスタイルが良く見えます。プレタポルテにそれを求めることは出来ませんが、自分に一番合うサイズを見つけることは出来ます。


では、自分に合ったサイズを見つけ出すにはどうすればよいでしょう?


それは単純ですがやはり、試着です。
皆さんは洋服を買うとき、試着をしていますか?

初めて買うブランドやメーカーの場合は、必ず試着をしてください。色々なサイズを試してください。鏡の前に立ち、細かくチェックしてください。そうして自分に合うサイズを見つけてください。
また、ブランドやメーカーごとにサイズは微妙に違ったりします。あるブランドではMサイズなので、他のブランドも試着もせずにMを選ぶというようなことは避けたほうが良いです。

通販の場合は、サイズ表を参照して自分のサイズと比較してください。試着モデルの身長があると尚良いショップだと思います。返品サービスも最大限利用しましょう。逆に、そういったサイズ選びの目安や、返品サービスが無いショップは利用しないでください。

試着って、なんとなく面倒くさかったり、店員さんがグイグイ来る人だと試着するのに気後れしたりしてしまう、なんてこともありますよね。そんなときでも、お洒落に着こなしたければ必ず試着しましょう。それから、店員の見立てほど当てにならないものはありません。ご注意ください。良いショップなら性格なアドバイスをくれるでしょうが、大半のショップは売上が出ればよいので、多少のサイズ違いは「大丈夫」「イケますよ」と言ってきます。自分のサイズは自分で探しましょう。


どんなに欲しいデザインの洋服でも、自分に合うサイズがなければキッパリ諦めてください。これくらいの微妙なサイズ違いならいいか…なんて気持ちで買うと、後から必ず後悔します。


サイズが合ってないのにオシャレな人は、上級者なので安易にマネしないでください。あえてオーバーサイズを着たりダウンサイズさせたりしています。自分のサイズをきちんと理解した上で着ているんです。


最後にもう一度聞きます。あなたの服、サイズ合っていますか?
この質問に自信を持ってイエスと答えられる、そんなオシャレを目指しましょう。


0 コメント:

コメントを投稿

Random Post