2013年2月25日月曜日

2013春夏のトレンド先取り!素材・要素編


ここ最近、毎日眠たくて仕方がない108pです。春眠暁を覚えず。と言うほど暖かくはないですね。本格的に春になったら、眠りから覚めないんじゃないかと一抹の不安を抱いている108pです。

今回は2013春夏のトレンドを、取り入れたいアイテム素材や要素から探ってみたいと思います。


5.)シャイニーメタリック素材 ・・・ 難易度★★☆

メタリックカラーは数シーズン前から一定数ありますが、今シーズンも見られました。トレンドの主流とまではいかないかもしれませんが、コーディネートに取り入れると華やかになると思います。

  • BURBERRY PRORSUM
    (バーバリー プローサム)2013SS
  • Mison Martin Margiela
    (メゾン マルタン・マルジェラ)2013SS
  • NEIL BARRETT(ニール・バレット)
    2013SS
  • Acne(アクネ)2013SS
(画像はすべてFASHION PRESSより)

ご覧のとおり、メタリックカラーの面積が大きいほど難易度は上がると思います。しかし、コーディネートの差し色やスパイス的な使い方をした方がモテ度は逆に上がるんじゃないでしょうか。特に30代メンズは、若さからくる勢い的な部分がメタリックカラーに負けてしまうので、ちょうど良いですね。やりすぎると、空に太陽がある限りスターな人とか、ちっちゃいことは気にしない人になってしまいます。細心の注意を払いましょう。嫌味にならないよう上品に取り入れられれば、遊び心ある大人との評価が得られ、モテ度★★☆。



6.)スポーツ要素 ・・・ 難易度★☆☆

今やすっかり定番となった、スポーツ要素のコーディネートへの取り入れ。カチッとした中にも、どこかスポーツ要素をミックスすることでアクティブで若々しい印象になると思います。今やビッグメゾンもスポーツ要素を提案し、夏への開放感を楽しんでいるようです。
  • NEIL BARRETT(ニール・バレット)
    2013SS
  • LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)
    2013SS
  • PRADA(プラダ)2013SS
  • Maison Kitsuné(メゾン キツネ)
    2013SS
(画像はすべてFASHION PRESSより)

スポーツと一口で言っても、幅広いですね。例えば、さりげなくスポーツの要素を取り入れたアイテム(ニール・バレットのベースボール風シャツ)、スポーツをモチーフにファッションに落としこむ(ライフセーバーをモチーフにしたルイ・ヴィトン)、ジップなどのスポーティーなディテール(プラダのジップアップシャツ)、そもそもスポーティなアイテム(スウェットやショートパンツ、キャップでスポーツスタイルのメゾン キツネ)。広く言えば、ライダースやリュックなんてアイテムもスポーツに含まれると思います。

今シーズンは意識してスポーツスタイルをミックスさせたコーディネートはいかでしょうか。疲れがちな30代だからこそ、スポーツを取り入れてエネルギッシュなスタイルを目指しましょう。全体のバランスさえ見れば、コーディネートにミックスさせるのはさほど難しくないと思います。スニーカーやスウェットシャツ、ポロシャツなどの定番アイテムは自然と取り入れられるでしょう。

そしてこれは難易度に反して、モテ度は絶対に高いはずです。爽やか・清潔・オシャレと三拍子揃ったスポーツミックスは、間違いなくモテ度★★★。



メタリックカラーとスポーツ要素は互いの相性も良いと思います。セットで取り入れても面白いでしょう。面白くなり過ぎないように、注意です。


2013春夏のトレンド先取り!コーディネート編part1
2013春夏のトレンド先取り!コーディネート編part2
2013春夏のトレンド先取り!アクセサリ・バッグ編
2013春夏のトレンド先取り!半ズボン編

ミラノ・メンズコレクション 2013 SPRING/SUMMER
パリ・メンズコレクション 2013 SPRING/SUMMER


1 コメント:

Random Post